No |
|
内 容 |
留意点
|
1 |
基本的な操作
|
○コンピュータを起動したり、終了したりできる。
・指示に従って、利用するソフトを立ち上げたり、終了したりできる。
・コンピュータの各部分の名前を覚える。 |
・正しい方法を身につけさせる。 |
2 |
○統合ソフトを使って、コンピュータの操作に慣れる。
・マウスの使い方が分かる。
・ブラウザソフトの基本的な使い方が分かる。 |
・慣れることを中心とした活動とする。 |
3 |
○ソフトウェアキーボードを使って文字入力ができる。 |
・名前程度 |
4 |
○作ったものを保存したり、読み出したり、印刷したりできる。
・フロッピーディスク等を利用 |
・指示に従ってできる程度 |
5 |
○情報機器の基本的な操作ができる。
・テレビを付けたり消したりできる。
・VTRやラジカセの再生ができる。
・デジタルカメラで撮影できる。 |
|
|
6 |
情報活用の実践力 |
○Y・Y NET の低学年リンク集を使い、Webページを閲覧することができる。
・自分の学校のWebページを閲覧することができる。
・用意したブックマークを利用することができる。 |
・Y・Y NET |
7 |
○テンプレートやお絵かきソフトを使って、自分の作品を作ったり、記録したりできる。 |
・良質なテンプレートの提供 |
|
8 |
情報社会に参画する態度 |
○コンピュータやインターネットを利用する上での約束を知り、実行できる。
・みんなで使うものを大切にする。 |
|
|
9 |
情報の科学的理解 |
○コンピュータやインターネットのよさに気づく。 |
|
|
10 |
関連する学習 |
○家族や「まち」の人から調べたいことを大事なことを落とさずに聞くことができる。
・あいさつ、電話、手紙
○図書室の図鑑などを見て調べることができる。
・記録を順序よくまとめることができる。
○観察したことをカードなどに書くことができる。
○調べたことを生活に生かそうとしている。 |
|
No |
項 目 |
内 容 |
留意点 |