ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム生麦小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

お問い合わせ先

〒 :230-0052
住所:横浜市鶴見区生麦四丁目15番1号
電話:045-501-2270
FAX:045-507-0048
Email:y3namamu@edu.city.
yokohama.jp

地図:
アクセス

 

教育委員会からのお知らせ

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

令和5年度 学校配当予算決算報告

2024年5月1日

防犯教室・サイバー教室・引き取り訓練

2024年5月1日

  今日は、鶴見警察署、鶴見少年補導員連絡会の皆様により、1・2・3年生は「防犯教室」、4・5・6年生は「サイバー教室」の授業を受けました。

 「防犯教室」では、子ども同士で話し合いをし、万引きはもちろん、万引きされた物だとわかっていて使用したり、他の人に譲ったりする行為も犯罪になることを理解していました。代表の3年生の児童は「これから、やっていいことといけないことをしっかり考えて、行動しようと思いました。友達がわるいことをしようとした時には、ちゃんと注意してあげたいと思いました。」と、講師の警察官にあいさつをしました。

 

 

 「サイバー教室」では、LINEなどのコミュニケーションアプリによるトラブルや、SNS、オンラインゲームのチャット機能で、知らない人と会うことの危険性をしりました。また、自分の写真や情報をネット上に載せる危険性はもちろんですが、知り合いの写真をネット上にあげることは、肖像権の侵害や個人情報の流出等により法に触れるということも話をしていただきました。子どもたちは、自分のこれまでの行動を考えていました。

 

 

 午後は、全学年で「引き取り訓練」を実施しました。これは、自然災害や不審者などの緊急事態の発生時を想定して、家庭と一緒に下校する訓練です。雨の中、皆様ありがとうございました。

 

 子どもたちを、犯罪、災害から守るために、ご家庭でもお子さんとお話をしていただけましたらありがたいです。

 明日から月曜日まで、連休となります。大型連休後半は気温が高くなるようです。熱中症や交通事故、水の事故等に気をつけていただき、また来遊火曜日からお子さんが元気に登校することを楽しみにしています。

 皆様、どうぞよい連休を。

あげは蝶が巣立っていきました

2024年4月30日

  昨年度から、校内の畑にいたあげは蝶の幼虫を育ててきました。技術員室前に、幼虫を入れた虫かごを置き、幼虫、さなぎと観察してきました。

 今月、10匹中9匹が羽化しました。冬、子どもたちが、全く動かないさなぎをじっと観察していたことを思い出します。

 

 今日は1・6年生のペア遠足の予定でしたが、天候が十分ではないことから、延期といたしました。遠足に行けず、少し残念そうな表情の子どもたち。6年生のある児童は「1年生をおんぶしていくから、一緒にペア遠足に行きたい。」と言っていました。朝のあいさつ活動に参加いただいた内海PTA会長が、優しく子どもたちに声をかけてくださいました。

 

 

 午前中には小雨も上がり、中休みには、多くの児童が校庭で遊んでいました。今日、1、6年生は、給食はなく教室でお弁当です。みんな笑顔で、楽しく食べていました。1、6年生の保護者の皆様、お弁当のご準備、ありがとうございました。次回の遠足予定日も、よろしくお願いいたします。

土曜参観日、教育後援会理事会・総会

2024年4月27日

  今日は、今年度最初の参観日と懇談会がありました。1年生にとっては初めての授業参観です。多くの保護者の方に見守られながら、やや緊張した面持ちで国語の学習を頑張っていました。

 

 

 2年生から6年生も、学習の目当てをしっかりと確認し、一人ひとりが意欲的に取り組む姿が見られました。

 

 放課後は、各学年の懇談会がありました。担任から学年目標を伝えたり、学年行事予定を確認したりしました。

 

 また、本日は教育後援会理事会・総会も行いました。教育後援会の皆様には、いつも本校の教育活動を支えていただいております。心より感謝申し上げます。

 

2024年5月 「幸せに生きてほしい」

2024年4月27日

熱中症に気を付け、頑張っています

2024年4月26日

  今朝の、校庭の暑さ指数(WBGT数値)は20.5。横浜市の指針では「ほぼ安全」にあたり、適宜水分・塩分補給をしながらの活動となります。朝、6年生が昇降口で、帽子をかぶった1年生を出迎えていました。水筒を持っていた1年生に「今日は暑いから、お水のもうね」と声をかけていました。

 

 また、体育では、授業の途中で休憩を取り、水分を補給しながら授業をしています。

 

 

  1階円形ホールに、創立100周年実行委員の子どもたちが、保護者の皆様がお話しできる交流場をつくりました。昨日のお知らせの通り、100周年に向けて6月3日(月)から保護者・地域の皆様がご利用いただけます。今回は、学校の歴史写真などの展示はありませんが、雰囲気だけでも感じていただけましたら幸いです。100周年に向けて「お祝いメッセージ」がご記入できますので、ぜひ、お時間がありましたらお立ち寄りください。

 

 明日は、土曜授業参観日です。今日のお昼、保護者の皆様に、授業参観についてメールを配信しました。ご確認ください。どうぞお子さんの1か月の成長をご覧ください。よろしくお願いいたします。

横浜市学力・学習状況調査の1日目終了

2024年4月25日

  今日は、横浜市学力・学習状況調査の1日目でした。

 2~6年生は、それぞれの学年に応じて教科の調査を受けました。この横浜市学力・学習状況は、子どもたち自身が自分の苦手な分野を把握し、今後の学習に役立てられるようにします。また、教員も授業改善に役立てます。

 

 1日目の調査が終わると、子どもたちはほっとして、いつも通り、授業に取り組んでいました。明日は2日目。今日と同じように、みんな真剣に取り組んでくれるでしょう。

 なお、「生活意識調査」は、5月に、児童一人ひとりがタブレットで回答します。 

 

 今日は、熱中症予防として、水筒の準備をしていただきありがとうございました。また、首に巻くタオル等を持参した子どももいました。明日は、気象庁の週間天気によると、最高気温は27℃と今日以上に暑いようです(4月25日11時発表)。こまめに水分補給をするように、声かけをしていきます。

たてわり班顔合わせ

2024年4月24日

  今日は、たてわり班活動の顔合わせ会がありました。たてわり班の1年生から6年生が各教室に集まって、「はじめまして。」「よろしくね。」と一人ひとり自己紹介をしました。その後、たてわり班で「いすとりゲーム」や「ばくだんゲーム」をしました。「ばくだんゲーム」では、音楽に合わせてボールを隣の人に回し、音楽が止まったときにボールを持っている人が、好きな物や、好きな遊びを伝えていました。何を伝えるか戸惑っている低学年の子に、6年生がとても優しく声をかけている姿が印象的でした。

 

 

 1年生は、最初はドキドキしながら活動に参加していましたが、会が終わるころには、すっかりリラックスした様子で、他学年の友達と一緒に仲良く話す姿が見られました。

 

 

 今後のたてわり班活動が楽しみです、

体力テスト体験会②、創立100周年に向けての活動

2024年4月23日

  今日も、中休みに運動委員会による「体力テスト体験会」を行いました。種目は、的あて、反復横跳び、立ち幅跳びです。前回も参加した子、今日初めて参加する子など様々でしたが、5,6年生が、低学年の子どもたちに教えたり、一緒に運動したりする姿が見られました。体力テスト本番が楽しみです。

 

 また、6年生は、創立100周年に向けて着々と活動を進めていました。グループに分かれ、投てき板の色塗り、生麦小100周年奴だこ作り、100周年記念特大バースデーケーキ作り、カウントダウンカレンダー作りと、それぞれの担当で一生懸命に取り組んでいました。

 

 また、朝会で100周年実行委員の子どもたちが教えてくれた、「じゃもまる絵描き歌」で、1年生が模造紙にたくさん「じゃもまる」を書きました。教室前の廊下に掲示しています。

 

 創立100周年は、615日(土)です。新年度に入り、子どもたちの活動も益々盛り上がってきました。

外国人講師、理科支援員の紹介

2024年4月22日

 今日の朝会では、外国語・外国語活動の授業の外国人講師(AET)、国際理解教室の授業の外国人講師(IUI)、主に4年生以上の理科の授業で実験の際に支援をしてくれる理科支援員の先生方の紹介をしました。

 それぞれの先生方は、早速1時間目から、担任と一緒に子どもたちと楽しく活動をしていました。

 

 外国語・外国語活動の授業、国際理解教室の授業では、講師が学年に応じた英単語を用いて、子どもたちと会話をしたり、外国の文化や現在の気候について話したりしていました。また、子どもたちも知っている英語を使い、「Hello!」「Good morning.」とコミュニケーションをとっていました。

 

 6年生の理科では、ろうそくの燃え方や、空気の流れについて実験をしました。子どもたちは、iPadを使い、ろうそくの様子を撮影しながら観察を継続。理科支援員が、観察上の視点のアドバイスをしていました。

 

 

 今週土曜日は授業参観です。子どもたちは授業参観で、1か月間の成長を見せようと張り切っています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる