横浜市立中学校視聴覚教育研究大会のあゆみ | 戻 る |
※昭和45年度より組織を改組して、 小・中学校独立。 横浜市立中学校教育研究会視聴覚教育研究部会が発足する。同時に、 横浜市学校視聴覚教育研究協議会(浜視連)が結成される。
年度 | 回 | 会場校 | 期 日 | 研 究 主 題 | 公 開 授 業 | 分 科 会 | 備 考 | 部 会 長 |
45 | 13 | 鶴見中 | 45 12.2 |
視聴覚教材の特性をふまえた学級指導の実践化 | 4教科1領域 「名作をたずねて」 一斉視 | 社、理、英、家庭視聴、施設運営 | 田島 鳳松 | |
46 | 14 | 中川中 | 47 2.2 |
教育機器の特性を生かして教材の複合的利用をすすめる。 | 国、社、数2、理2 保体、英3、特殊 |
国、社、数、理、保体、英、特殊 メディア(校内テレビ放送システム) |
雲井 孝 | |
47 | 15 | 軽井沢中 | 48 2.8 |
教育機器の活用を通して授業の改善を考えよう。 | 理、技家、学級指導 道徳 |
テレビカメラ、シンクロ アナライザー、テレビ番組 |
高根 敏臣 | |
48 | 16 | 根岸中 | 48 11.26 |
教育機器の活用をはかり、 ひとりひとりの生徒の生徒を活 動させる学習指導法の研究を推進する。 |
国、数、理、音、保体 技家、英2、社 |
国、社、数、理、音、保体、技家、英 学活、道徳、 |
高根 敏臣 | |
49 | 17 | 根岸中・中川中 浦島丘中・鶴見中 |
49.11 27~29 |
豊かな人間を育てるために、視聴覚教育の果す役割をきわ め、その研究・実践の成果を発展させよう。 |
国10,社10,数8,理10,音4,美 保体9,技5,家5,英8,特殊5 |
国、社、数、理2、音、美、保体、技、家 英2、特活、道徳、特殊、教育方法開発 |
第10回 視聴覚教育合同全国大会 (横浜国大附属鎌倉中も会場校) |
高根 敏臣 |
50 | 18 | 視聴覚 センター |
51 1.10 |
ひとりひとりの学習を成立させるための教育機器の活用を 考えよう。 |
学習指導法研究、 校内音声テレビ 放送研,管理運営、教材開発研究 |
講演 滝沢武久氏(電通大教授) | 高根 敏臣 | |
51 | 19 | 浜 中 | 51 11.15 |
ひとりひとりの学習を成立させるための教育機器の活用を 考えよう。 |
国、数3、音2、保体3 英 |
思考学習(数理)、言語学習(国英)、資料学習(社理) 行動学習(音美保体技家)、管理運営 |
高根 敏臣 | |
52 | 20 | 根岸中 | 52 10.27 |
ひとりひとりの学習を成立させるための教育機器の活用を 考えよう。 |
国、理、保体、技家 英2、社、自主学習 |
言語学習(国数英)、思考学習(数理)、資料学習(社理) 行動学習(音美体技家)生活学習(行事校内放送)モジュ |
神奈川県放送教育研究大会、市モジュール研究 表会、滝沢武久氏の講演 |
高根 敏臣 |
53 | 21 | 老松中 | 53 6.22 |
ひとりひとりの学習を成立させるための教育機器の活用を 考えよう。 |
社、数、理2、保体 技家、英 |
言語学習(国英数)、思考学習(数理)、資料学習(社理) 行動学習(音美技家保体)、生活学習(学校行事校内放送) |
高根 敏臣 | |
54 | 22 | 大鳥中 | 55 1.24 |
各教科・領域の指導において、放送ならびに教育機器利用 のありかたをさぐる。 |
国、社、数2、理、英 音、道徳徳、特学 |
国、社、数、理、音、美、家、英 道徳、特活、特殊 |
高根 敏臣 | |
55 | 23 | 大鳥中 | 55 6.19 |
生徒が意欲的に学習にとりくみ、自らの課題を 追究する力をつけるために放送の特性を生かした指導は、 どのようにしたらよいか。 |
国、社2、数3、理2 美、特殊、道徳 |
国、社、数、理、英、音、美、特殊 道徳 |
第31回 関ブロ放送教育研究大会 大鳥中 55.11.20 開催 |
高根 敏臣 |
56 | 24 | 六ッ川中 | 56 11.19 |
校内諸活動における放送ならびに教育機器の利用の あり方をさぐる。 |
数(校内テレビ放送による 学年一斉授業)、理 |
校内放送、自作番組、六ッ川中における放送教育、関ブロ 全国両大会提案報告、ビデオプロジェクターの活用 |
高根 敏臣 | |
57 | 25 | 視聴覚 センター |
58 1.13 |
生きた学力を育てるために、放送・視聴覚メディアを使っ ての総合学習のあり方を研究する。 |
放送番組利用、校内放送 | 金沢中における校内放送、機器利用 放送番組利用、校内放送 |
橋本 隆 | |
58 | 26 | 視聴覚 センター |
59 1.12 |
自ら学ぶことのできる力の育成をめざす学習指導のなかに 視聴覚・放送教材をどのように活用できるが研究する。 |
機器利用(パソコン)、校内放送 放送番組利用(英、音、理他) |
講演 末武国弘氏 (東工大名誉教授、神奈川大教授) | 橋本 隆 | |
59 | 27 | 大鳥中 | 59 6.11 |
自ら学ぶ力の育成をめざし、楽しく、わかる学習指導のた めの視聴覚・放送教材の活用をはかろう。 |
国、社、数、理、音 美、保体、技家、英、特殊 |
国、社、数、理、音、美、保体、技家 英、特殊 |
第32回 関ブロ学校視聴覚研究大会 大鳥中 59.11.8~9 開催 |
橋本 隆 |
60 | 28 | 富岡中 | 61 1.23 |
自ら学ぶ力の育成をめざし、楽しく、わかる学習指導のた めの視聴覚・放送教材の活用をはかる。 |
国、社、数、理、音 保体、技、家、英 |
全体会(富岡中における視聴覚教育研究) | 講演 末武国弘氏 (東工大名誉教授、神奈川大教授) |
橋本 隆 |
61 | 29 | 宮田中 | 61 11.21 |
「わかる授業」を目指しての授業のすすめ方 −個別化学習の実践と授業改善− |
国、社、数、理、音 美、保体2、技、家、 |
国、社、数、音、美、保体、技家、英 コンピュータ、校内放送 |
市指定「個に応じる教育」中間発表 保土ケ谷区教育研究集会 |
佐々木善次 |
62 | 30 | 生麦中 | 62 11.19 |
自ら学ぶ力の育成をめざし、楽しく、わかる学習指導のた めの視聴覚・放送教材の活用をはかる。 |
数、理、特活 | 社、理、音、特活、校内放送 パソコン |
佐々木善次 | |
63 | 31 | 西柴中 | 63 11.22 |
自ら学び行動できる力の育成をめざし、生き生きとした学 習指導の組織化を図る中で、視聴覚・放送教材の活用を積 極的にすすめよう。 |
国、社3、理3、音、美,英2 | 社、数、理、音、技家、英 校内放送、パソコン |
神奈川県視聴覚・放送教 育合同大会 |
工藤 高正 |
元 | 32 | 上郷中 | 2 1.18 |
自ら学び行動できる力の育成をめざし、生き生きとした学 習指導の組織化を図る中で、視聴覚・放送教材および教育 機器の多角的な活用を進めよう。 |
社、理、音 部活動(ソフトボール |
授業研究、パソコン、校内放送 | 工藤 高正 | |
2 | 33 | 原 中 | 3 1.24 |
自ら学び行動できる力の育成をめざし、生き生きとした学 習指導の組織化を図る中で、視聴覚・放送教材および教育 機器の多角的な活用を進めよう。 |
社、数、音、保体、技家 学級指導、特殊( |
授業研究、パソコン、校内放送 | 山中 敏範 | |
3 | 34 | 境木中 | 4 1.23 |
自ら学び行動できる力の育成を育て、 豊かな人間性を培う ために、 視聴覚・放送教材および教育機器の効果的な活用 をすすめよう。 |
国、社、数、理、音 技家 |
授業研究、パソコン、校内放送 | 山中 敏範 | |
4 | 35 | 本郷中 | 5 1.28 |
自ら学び行動できる力の育成を育て、 豊かな人間性を培う ために、 視聴覚・放送教材および教育機器の効果的な活用 をすすめよう。 |
理、社他(授業参観) | シンポジウム 『視聴覚・放送教材および教育機器の 効果的活用』 |
柏木 將一 | |
5 | 36 | 本郷中 | 5 1.28 |
自ら学び行動できる力の育成を育て、 豊かな人間性を培う ために、 視聴覚・放送教材および教育機器の効果的な活用 をすすめよう。 |
国2,社,数,理,音 美,技家,保体,英 学,道,特学 |
シンポジウム 『視聴覚・放送教育の未来をみつめる』 | 神奈川県視聴覚・放送教 育合同大会 |
河西 翁介 |
6 | 37 | 共進中 | 6 1.26 |
基礎学力を定着させるために,指導方法の工夫,改善をめ ざして,視聴覚・放送教材の日常的な活用をすすめよう。 |
国2,社,理,音 | 『』 |
河西 翁介 | |
7 | 38 | 汐見台中 | 7 1.26 |
基礎学力を定着させるために,指導方法の工夫,改善をめ ざして,視聴覚・放送教材の日常的な活用をすすめよう。 | 数,保体,英 | 講 演 会 『Windows95の教育的利用』 |
河西 翁介 | |
8 | 39 | 岡村中 | 9 1.22 |
基礎学力を定着させるために,指導方法の工夫,改善をめ ざして,視聴覚・放送教材の日常的な活用をすすめよう。 | 社 | 授業実践報告 プレゼンテーション,デジタルカメラの利用他 |
河西 翁介 | |
9 | 40 | 岡村中 | 9 11.7 |
豊かな個性を培い,情報化社会に対応する力を育てるため に,視聴覚・放送教材の効果的な活用を図ろう。 | 国,社,数,理,音,美 技家,保体,英 |
研究協議 『インターネットの教育利用』テレビ会議 |
神奈川県視聴覚・放送教 育合同大会 |
河西 翁介 |
10 | 41 | 中和田中 | 10 11.16 |
豊かな個性を培い,情報化社会に対応する力を育てるため に,視聴覚・放送教材の効果的な活用を図ろう。 | 選択理科,技家 | 研究協議 『インターネットの学校利用』 |
大竹 朋子 |