ページの先頭です

ホーム

更新情報

給食で、みんなが楽しみにしていた『ベイスターズ青星寮カレー』が出ました。

横浜DeNAベイスターズの選手がくらす、青星寮という寮で食べられているカレーを給食用にアレンジして作りました。

このカレーの特徴は、玉ねぎをあめ色になるまで1時間ほど炒めて甘みをだし、赤ワインを入れて作っているところだそうです。

また、給食中、ベイスターズの選手からのテレビ動画が流れました。

子どもたちの『おいしい~!おかわりしたい!』の声がたくさん聞こえました。

(*゚▽゚*)

 

45時間目、図工で紙コップとゴムを使って、とびだす仕組みを作り、何が飛び出してくるかを考えました。

紙コップが大きく飛び出すと、子どもたちは喜んでいました。

工夫して楽しく取り組みました。

 

昨日の6時間目、理科の学習で、アゲハチョウの卵や幼虫を探しに畑に行きました。

 

まず、昆虫の変態には、卵幼虫さなぎ成虫という『完全変態』とさなぎの期間がない『不完全変態』について学び、また子どもたちの中に、アゲハの幼虫の擬態についても、話をしてくれた児童がいました。アゲハの幼虫は、鳥の糞への擬態とみかんの葉へのカムフラージュにより、捕食者である鳥から捕食されにくくなると考えられています。そのことについて、大変詳しく、みんなにも教えてくれました。

そのようなことを、みんなで教室で学んだ後、みかんの木にいるアゲハの卵や幼虫を探しに畑に行きました。

 

子どもたちと、実際に生物の不思議に触れ、楽しく学ぶことできました。

4時間目、国際理解教室がありました。

まず、日本とフランスの、地図上の違いを確認しました。

二つ目に、『Bonjour(こんにちは)』『Ça va (サヴァ、元気?)』等のフランスの挨拶を知りました。

三つ目に、日本とフランスのランチメニュー(給食)の違いを知りました。

フランスでは、ご飯のことを『Riz(リズ)』と言い、給食でも月に一回ぐらいしか出ないそうです。

フランスでは、フライドポテト、ピザ、メロン、マッシュルームソースのチキン、チョコレートケーキ等が、給食で出るそうです。

また、『Bon appétit (ボナペティ いただきます)』『miam miam(ミャンミャン おいしそう)』という言葉も知りました。

最後に『Ambien et(アンビャント さようなら)』を知りました。

楽しくフランスのことを知りました。

〈1日目〉

7:50    学校出発

11:30  奥庭自然公園 到着

      雨のためバスの中での昼食

11:50  富士山五合目周辺ハイキング

13:00  鳴沢氷穴

     富岳風穴

    コウモリ穴

15:00 ホテル光風閣 くわるび 到着

17:50 夕食(ビュッフェ)

18:40 キャンプファイヤー

19:45 入浴

21:30 消灯

 

〈2日目〉

6:30   起床・着替え・支度

7:00   朝食(ビュッフェ)

8:15 退館式

9:00 カヌー体験

11:00 ホテルの体育館で昼食(おにぎり弁当)

12:00  バス乗車・出発

15:00   学校到着

15:15   下校

 

一日目は、奥庭自然公園で、富士山五合目周辺のハイキングを行い、鳴沢氷穴、富岳風穴、コウモリ穴の洞窟探検を行い、ホテルでビュッフェをおいしく食べ、キャンプファイヤーを行いました。

二日目は、カヌー体験をして、ホテルの体育館で、お昼を食べて帰りました。。

 

天候が心配な二日間でしたが、予定した活動はほぼ行うことができました。

子どもたちの一人一人の表情からも、体験学習を満喫して、ステキな思い出の二日間になったと感じました。

今日は、子どもたちから、楽しかった二日間のステキな思い出話が、たくさん聞けると思います。

\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 5年1組 

 5年2組

 

 夕飯のビュッフェ

 5年1組

 

 5年2組

 

 5年生全員(ホテル くわるび前)

4.5時間目、567組のプール学習がありました。

準備体操、シャワー、水慣れ、水中歩行(走る、カニ歩き、エビ歩き)もぐる、だるま浮き、クラゲ浮き、蹴伸び等の練習を行いました。

その後、ボール追いかけっこ、宝探し、自由泳ぎ等をしました。

今日も、低すぎず、高すぎずの適温の中、ルールを守って、プール学習を楽しみました。

5年生の児童がビワの木を育てたいということで、総合の時間に、花壇のビワの苗を育てて、観察しています。

ビワの苗が勝手に抜かれないように、先週の金曜日に、花壇の看板を作りました。

また、ビワの木の苗に続いて、柿の木の苗も見つけました。

 

「桃栗三年柿八年、梅は酸い酸い十三年、梨はゆるゆる十五年、柚子の大馬鹿十八年、蜜柑のまぬけは二十年」という昔のことわざがあります。

本当に、どのくらいで大きく育ち実がなるのか分かりませんが、毎日子どもたちとよく観察したいと思います。

自然の変化に気づく感性と木を育ててみたいという挑戦する気持ちを大切に、これからも、子どもたちと楽しく取り組んでいきたいと思います。

 

4.5時間目、5、6、7組のプール学習がありました。

水着に着替えるところから、準備体操、シャワー、水慣れ、水中歩行(走る、カニ歩き、エビ歩き)もぐる、だるま浮き、クラゲ浮き、蹴伸び等の練習を行いました。

その後、ボール追いかけっこ、宝探し、自由泳ぎをして、プールの中で、みんなで楽しみました。

今年度も、楽しく安全にプール学習ができるように指導していきます。

5時間目、『図書の時間』がありました。

まず、学校司書の先生から、レオ・レオニさんの『ぼくのだ!わたしのよ! 3びきのけんかずきのかえるのはなし』という本を読んでいただきました。

次に、自分の好きな本を選んで読みました。

今日の図書の時間も、ステキな本に出会うことができました。

\\\\٩( 'ω' )و ////

3時間目の音楽の時間に、ドレミの音階を体を動かして表現してみました。

 

まずはじめに、みんなで『ドレミの歌』を、歌と体で表現しました。

次に、鍵盤楽器も入れて、音を出しました。

音階について、楽しく学びました。🎵