アナウンスの基本について

@アナウンサーの役割と条件

正確に伝える … アナウンスには消しゴムはききません。間違えずに正確に。
しっかりと話す … 相手の反応を見ることができません。あかるく,落ち着いて,はっきりと。
機転をきかせる … いつ,いかなる時でもアナウンスできることが必要です。

A正しく正確なアナウンスをするために

Bアナウンスのテクニック

発  声

・口を大きくあける   ・おなかに力を入れる
・大きな声を出す(どならない)  ・息を長めに保つ

発  音

・口をしっかりあける  ・口の開きかた,舌の位置を正しく


鼻 濁 音

鼻濁音とは,鼻にぬける音で,話すときによく使われる「が」行の2音目以下は鼻濁音になります。言葉の頭にきたときは濁音です。鼻濁音を使うと,濁音がきれいに聞こえます。
<例>学校−ガッコウ   午後−ゴ   小学校−ショウガッコウ
     太字は鼻濁音です


アクセント

音の高低や強弱の配置のことです。アクセントにより意味が違ってくる言葉もあります。(橋,端,箸など)正しいアクセントでアナウンスするようにしましょう。
      (NHK編 日本語アクセント辞典 日本放送出版協会発行を参照)


イントネーション

抑揚をつけて単調さをなくすこと。声をあげたり,下げたりすることにより意味をはっきりさせま す。あまりつけすぎると聞きずらくなります。


ポ ー ズ

アナウンスするとき,休みなく言葉を続けて読むと言うことはありません。ポーズとは,アナウンスをするときに,「間」をつけることです。意識的に長く取ったり短く取ったりして,わかりやすく伝えることができます。


テ ン ポ

話すときに早く話すとききずらくなります。普通1分間に280字程度がよいとされています。早く話したり,遅くしたりして伝える内容をはっきりさせます。


アナウンスの実際(種類)

イ ン タ ビ ュ ー

アナウンサーが聞き手になり,視聴者にかわって話を聞くこと。

【インタビューにおける注意事項】

準 備  ・取材目的をはっきりさせる  ・事前調査をする  ・質問事項の検討をする
方 法  ・的確に質問する  ・敬語を正しく使う  ・柔軟性をもたせる
 ・相手の緊張感を和らげる  ・相手にマイクをしっかりと向ける





朗  読

文字で綴られた作品を目で味わうのが読書であるのに対して,読み手が作品を読むことによって音声化し,聴覚に訴えるのが朗読です。朗読では,感情を込めて読み,いかにうまく情景を伝えるか が重要となります。

【朗読における注意事項】

・読み手が,まず作品を深く読み味わう。

・演劇調にならない程度に感情を込めて読み,作品のもつ香りを伝える。

・聞き手が頭で感情を思いうかべられるように間をとり,適当な速度で読む。

・緩急・強弱・高低・明暗・硬軟などの要素を巧みに用い,表現していく。





実況放送

速報性を生かし,スポーツなどの各種行事の行われている現場から,直接動きや変化にあわせて状況を伝える放送です。実況放送では,あらかじめ用意された台本や筋書きがありませんので,アナウンサーの判断力や表現力が重要となります。

【実況放送における注意事項】

・実況する内容についてルールなど十分な知識を持つ。

・プログラム,選手名簿などにより資料を整える。

・放送目標・計画を立てコメントをパターン化しておく。

・得点・結果など伝達すべきことは,すばやく正確に伝える。

・リズム・タイミング良くアナウンスする。

・不要なところははぶき,大事なところは詳しく描写する。

・冷静さをうしなわないようにする。

・アドリブを要領よく取り入れられるようにする。





テレビ放送

テレビは,声だけでなく,アナウンサーの表情をそのまま写しだしてしまいます。そこで,音声放 送の時に加えて,次のようなことに気を配らなければなりません。

【テレビ放送における注意事項】

・身だしなみを整える。(清潔感を与えるように)

・表情を大切にする。(鏡に向かって話をする練習を)

・視線に注意する(きょろきょろしない)


アナウンス原稿

アナウンス原稿のまとめ方(基本)
原稿の内容は 1,だれが  2,いつ  3,なにを  4,どこで  5,どうする といったことが必要です。1つでもぬけていると意味が通らないことがあります。
<例>
1,だれが … 図書委員2,いつ … 3時30分
3,なにを … 委員会を開く4,どこで … 図書室
5,どうする … 集まる

これをアナウンス原稿にすると

図書委員の生徒は,3時30分から図書委員会を開きますので,図書室に集まって下さい。

となります。

アナウンスコンテストの原稿

コンテストで読まれるアナウンス原稿は、中学校生活の中から題材を得たものに限ります。原則としてアナウンスする本人が書きますが、技量に応じて一文が長くなりすぎないように、また、どうしても発音が不明瞭になる言葉を置き換えるなどの指導は必要だと思います。
アナウンスの場合400字詰め原稿用紙1枚が規定です。内容にもよりますが、どんなに早く読んでも1分10秒以内では早すぎだと思います。次に例をあげます。

横浜市立○○中学校 ○○○○

 みなさん、こんにちは。文化祭実行委員会からのお知らせです。

みなさんは教室のゴミ袋が黒から半透明に変わったこと、お気づきですか。

横浜でも普通の家庭から出るゴミ以外は事業ゴミとして有料になりました。

もちろん、○○中学校でも例外ではありません。

 さて、文化祭が終わると毎年大量に出るゴミ。熱心な活動の結果とはいえ、一度にたくさんの

ゴミが集まってしまうと収集車が運びきれず、何日も燃えやすいゴミが置いたままになってしまいま

す。大変危険なことがおわかりいただけますか。

そこで、今年は計画の段階からゴミのことを考えて下さい。毎年集めすぎて使われずに捨てられる

段ボールがたくさん出るそうです。また、せっかく作った作品をすぐゴミにせず展示する場所を考え

てみて下さい。文化祭実行委員会でした。

横浜市立××中学校 ××××

 みなさん、こんにちは。今週のお昼の放送は、夏のリクエスト特集です。

「固い陶器のような心と心は、カチンとぶつかれば割れてしまうかもしれません。どちらか一方が

柔らかいハートを持っていれば、たとえぶつかっても決して割れたり傷ついたりすることはあり

ません。」着任式でのF先生のお話です。

 入院中のU先生にかわって、私たちに英語を教えて下さっていたF先生とも、いよいよ今月十日で

お別れです。今年の3月に大学を卒業されたばかりの若くて、さわやかなF先生にお姉さんのような

親しみを感じていた人も多かったと思います。

 初めての生徒となった私たちのことは、決して忘れないとおっしゃっているF先生。

私たちも先生に教えていただいた優しいハートを忘れません。

F先生からのリクエスト曲「ひだまりの詩」をお聞き下さい。

第15回 NHK杯 全国中学校放送コンテスト アナウンス部門 決勝進出作品
 横浜市立本牧中学校  K.I さん   「一緒にやりませんか。」

 そんなプリントが、生徒会本部から皆さんの手元に届いたのは先日のこと。新しく発足するボランティアの会へのお誘いです。
 皆さんもご存じの通り、本牧中学校では毎年地域の作業所の方々を文化祭に招待しています。また、昨年は有志をつのり、老人ホームの清掃ボランティアに出掛けました。
 こういった一つ一つの活動をその場限りにはしたくない。生徒たちが自発的に考え、中心となって、継続的に活動していきたい。そんな考えから生徒会本部が提案したもの、それがボランティアの会なのです。
 「老人ホームを掃除しておじいんさんにありがとうって言われた時、ものすごく嬉しかったんです。あの笑顔にもう一度あいたくて。」ある三年生が、希望の動機をこう語ってくれました。
 素敵な笑顔に出会うために、素敵な笑顔になるために、あなたも一緒にやりませんか。 

アナウンスのポイント







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