コラム

サス研の部員が書いたコラムを掲載していきます。




1.「普通を変えて地球にイイコト」

57期 三木 2021/2/3

皆さんは着なくなった衣服、すなわち「古着」をどのように処分していますか?おさがりとして知人や弟妹に譲る、雑巾等にリメイクする、フリマアプリなどで売る人も多数いると思います。 しかし多くの古着は捨てられてしまうのが現状です。そこで私は古着を捨てることを普通だと思っている人たちに「古着deワクチン」をおすすめします!
この「古着deワクチン」の流れは、まず利用者は専用の箱を買い、その箱に古着を詰めます。 古着の詰まった箱は古着deワクチンを運営している日本リユースシステム株式会社に送られて仕分け、選別されます。 その後選別された私たちの古着は開発途上国に送られ、そこで第二の人生を歩みます。また、利用者が箱を1箱買う毎に5人分のポリオワクチンが寄付されます。 つまり、古着を普通に処分しただけでは生まれなかった幸せが、この「古着deワクチン」を利用することにより誕生します。
私たちは是非この活動を全校生徒に知ってもらいたいと思い、東高校で実施しました。 その結果、合計92.8kgの古着と服飾雑貨が集まり、20人分のワクチンが寄付されることになりました。 皆さんももし「古着」を処分したいときは普通に処分するよりも、この「古着deワクチン」を活用して、地球にイイコトしませんか?



トップページへ

活動記録

ピンクシャツデー

ハンガーバンケット

バガスプロジェクト

古着deワクチン

ゴミ拾い

SDGs講座

つるぎんボランティア

coming soon...

copyright (C) 2024 Reseach into Sustainable Development Club All Rights Reserved.