何度かご紹介していますように、本町小学校では低学年は生活科、中学年・高学年は総合的な学習の時間の授業に力を入れています。

授業を通して子ども達の成長を意図しています。

生活科も総合的な学習の時間も、身近な興味関心事を自分の課題としてとらえて、よりよい解決方法を考えます。

反対に、個人の問題が学級の問題となって全体で考えることもあります。

そうして、学級全体が高まっていくのが生活科や総合的な学習の時間の魅力です。

子ども達のやる気を引き出しながら進めていきます。

 

紙芝居に取り組んでいる学級     ビオトープの再生に取り組んでいる学級